第1回 一歩も動かずできる筋トレ紹介

だんだんと寒くなり、秋から冬への季節の移り変わりを感じるとともに
これまで紅葉などの観光で外出していたのが一変、
暖かい家から出るのが億劫な季節となりました。
一月後には、クリスマスや正月などもあり、
少し見ないうちに体重計の数値が大幅アップしていた!
なんて方もいらっしゃるのではないでしょうか。
本来冬という季節は他の季節よりも体温を高く保つためにエネルギーを多く使用するため、
瘦せやすい季節なのですが、他の季節に比べて活動量が少なく食べる量が多いため、何となく冬は太る季節と
思っている方多いのではないでしょうか!

さて今回はそんな運動不足を解消すべく、その場でできる簡単筋トレをご紹介いたします。
日頃から運動が不足しがちなゲーマーの皆様!
年末に向けて少しでも準備しておきたい方‼️
秋の美食で既に防御力がアップしてしまった方!!
全ての方に参考にしていただければと思います!

それでは行ってみましょう。

クランチ
やり方
①通常の腹筋の姿勢を取ります
②反動を使わずに上体を起こします
③腹筋を意識しながら戻します

大切なのは、反動を使わないことです
ゆっくりでよいので、確実にこなしましょう

ツイストクランチ
やり方
①クランチの姿勢から、両足を90度曲げます
②起きながら右ひじと左ひざをくっつけます
③左右交互に繰り返します

形を崩さずにやることが大切なので、
できない方は、できるところまでやってください

プランク
①うつ伏せの姿勢で、両肘とつま先で体を支えます
②頭、体、腰、足先までが、一直線となるようにします
③その姿勢を保ちます

姿勢を保つ時間によって強度が変わるので、
つらいと思ってから5~10秒くらいがいいのではないかと思います

今回のご紹介はここで終わりとさせていただきます。
やり方は記載していますが、わからない方やより詳しく知りたい方は、
種目名で検索をかけていただければと思います。
今回はあくまで、知っていただくのがメインだと思っています。
決して自分でやってやり方を紹介しようと思ったら、
見本として適切ではなく、紹介できなかったからではありません

これをきっかけに少しでも皆様の運動不足が解消されればと思っております。

今回はこのあたりで筆をおかせていただきます。
運動会の次の日のお父さんの如く、やがて来る筋肉痛におびえながら