いまさら聞けないeスポーツってどこがスポーツ?前編

3月となり、朝晩は冷え込むものの日中はとても暖かく、春を感じる季節となって参りました。
最近まで年明けだなんだと言っておりましたが、今度は年度末がやってきてまた忙しい時期が
やってきたなという感じです(笑)
大人になると忙しいだけの季節ですが、学生にとっては次のステップの準備の期間ということで、
わくわく半分、不安半分のような時期なんじゃないかななんて思います。

さて、今回は皆様が一度は必ず思ったであろうこと、そして多くの方が最初に気にするであろう事、
eスポーツってスポーツなの?ということについて、ご紹介をさせていただきたいと思います。

皆様の中でも、いろいろなところでこのようなテーマでのお話をお聞きになったことがあるかと
思いますし、私の考えが必ずしも正しいわけではないと思いますので、
参考程度に見ていただければと思います。

まず、スポーツの定義というところにフォーカスをしたいと思います。
これは、当協会の堀川会長がよくお話をされることなのですが、
そもそもなぜeスポーツはスポーツなのか否かという話になるのかということです。
日本では、スポーツ=運動のような図式が成り立っているのではないかと思います。
実際に私もスポーツと運動の違いを答えなさいと言われたときに答えることができませんでした。
なので、ゲームを使って運動をするって言われても、指先が少し動いてるねくらいにしか
思いませんし、頑張ってもリングフィットアドベンチャーにしかたどり着けませんでした。

しかし、実際の”Sports”の意味は、語源の”Disport”からくる遊びや娯楽という意味と
単語自体に競技って意味が含まれていますので、
電子機器を使った遊びや気晴らし、または電子機器を使った競技
というのがeスポーツという言葉の正しい意味だと私は思っています。

ただ、結局のところ言葉の意味は分かっても、
ゲームしているだけではないかと言われてしまうこと多いです。
そこにつきましてはまた明日、次回の会でお話をさせていただこうと思います。
ということで本日はこのへんで
後編を楽しみにお待ちください!